関塾が発行する親子で楽しむ教育情報誌、関塾タイムス

MENU

2018年11月号 特集①

憧れはやっぱり先生です!

子どもたちを未来へ導く教師という仕事。やはり関塾の先生方には人気の職業でした!

●抱いた夢は教師とパイロット

数学の教師とパイロットになるのが、昔からの夢でした。実は、どちらも叶えることができたんですよ! 塾を開くことで、子どもたちの“先生”になれました。さらに、自家用免許を取って、休みの日には小型機で空中散歩も楽しんでいます。夢を持つことで、進学先を真剣に選ぶことができました。(兵庫県 伊丹大鹿進学教室・スクール芦屋山手校 塾頭・大谷孝一先生)

●「教える」面白さに気付く

子どもたちに「教える」面白さに気付いて、高校時代から教師を目指してきました。ちなみに小学生の時は内閣総理大臣になりたかったです。(東京都Dr.関塾沼袋校教室長・木齊大先生)

●『金八先生』になりたい!

私が先生を目指したきっかけは、テレビドラマ『金八先生』に憧れたことでした。(京都府Dr.関塾長岡京今里校森修先生)

●憧れの先生を追いかけて

数学の教師と小学校の担任の先生に憧れて、“先生”を目指すようになりました。関塾でその夢が叶った今、とても幸せです。生徒が「わかった!」と喜んでくれた時、すごくやりがいを感じます。(兵庫県Dr.関塾西宮山口校嚴キララ先生)

●先生の勉強中です!

今まさに、学校の先生を目指しています。関塾講師として日々勉強中です!(埼玉県Dr.関塾越谷下間久里校柄澤賢斗先生)

●音楽の先生になりたい

音楽の先生を目指しています。尊敬できる人にたくさん出会い、「私もがんばらなくては!」と刺激を受けています。(埼玉県Dr.関塾越谷下間久里校酒瀬川薫先生)

●塾で見つけた夢

中学時代に通っていた塾の先生に憧れて、今まさに英語の教師を目指しています。目標を持つことで、勉強が苦にならなくなりました!(東京都Dr.関塾山中通り校辻彩音先生)

●教え方に衝撃を受けた

中学1年生の時、ローマ字すら書けなかった私に、楽しく英語の魅力を伝えてくれた塾の先生。その教え方に衝撃を受け、教師を目指すようになりました。(東京都Dr.関塾西小岩校成沢誕先生)

●目指せ、ジャイアント・キリング!

理科の教師になって、バスケットボール部の顧問も引き受け、「自分が育てたチームが強豪校に勝つ日」を夢見てきました。それはまさに、中学2年生の私が憧れた、担任の先生の姿でした。そして、その夢が実現。理科の教師になれた上に、なんと、顧問を務めたバスケ部が、大会で強豪チームを破り、下剋上を果たしてくれたんです! そして現在、大学時代から抱いてきたもう一つの目標を叶え、子ども一人ひとりを丁寧に指導する関塾の先生になっています。(岡山県Dr.関塾津山田町校教室長・坂田祐一先生)

●会社員から“先生”へ

学校の先生になるのが夢でしたが、OLに憧れて保険会社に就職。でも、仕事にあまり魅力を感じることができず、けっきょく退職してしまいました。そして今は関塾講師です。最初に夢見た学校の先生ではありませんが、今の“先生”の仕事に誇りとやりがいを感じています!(大阪府Dr.関塾二色浜駅前校遠藤奈保子先生)

●関塾の先生」にやりがい

数学が得意で、大学では経済学部で学びました。本当は幼稚園の先生になりたかったけれど、今は関塾で皆さんの成長を見守る仕事にやりがいを感じています。得意な数学も活かすことができています。(東京都Dr.関塾佐須街道校池田美弥子先生)

●子どもが好きになりました!

小学校の時の先生が好きで、学校の教師になりたいと思いました。おかげで子どもが好きになり、楽しく関塾の先生をしています!(鹿児島県Dr.関塾中山バイパス校向吉直央先生)

●個別指導に興味が湧いたので

学校の教師に憧れていたのですが、教育実習を経験して「もっと一人ひとりを丁寧に指導したい」と考え、今の仕事をしています。教師を目指したことで得た宝物は、関塾で大いに活かされています!(兵庫県Dr.関塾社校村上めぐみ先生)

自慢します!実現した夢

先生方が実現した、ステキな夢の数々。意外な一面を知ることができるかも……?

●友達たくさんできました!

世界を舞台にしたオリンピックを見て、グローバルな仕事に憧れるようになりました。英語を勉強して夢を叶え、世界中で仕事をしたんですよ! アメリカの教育を受け、国際的な感覚を身につけたことは、とても良い経験になりました。アメリカ人の友達もたくさんできました!(京都府Dr.関塾長岡京今里校内藤眞砂子先生)

●植物が好きだったから

植物の世話が好きで、自分が心地良いと思える空間をつくる庭師に憧れました。大学卒業後は造園会社に就職。今も関塾の仕事のかたわら、マンションの庭の管理をしています。好きなこと、得意なことを仕事にできたので、子どもたちにも「やりたいことを続けよう」と胸を張って言えます。(京都府Dr.関塾長岡京今里校教室長・鈴木祐太朗先生)

●おしゃべり大好き♪

子どもの頃から、しゃべりだすと止まらなかった私。「おしゃべりしても叱られない仕事をしよう♪」と思い、今に至ります。私のおしゃべりを喜んでくれた両親や友達には感謝です!私がおしゃべりをしても誰も止めません。でも、勉強をせずにおしゃべりばかりしている塾生には、しっかり注意しますよ♪(長野県 スクール中御所校 塾頭・土井悦代先生)

●カッコイイ! オシャレ!

パイロットや弁護士、外交官といったカッコイイ仕事に憧れてきました。そして今は、オシャレな仕事をする会社の内定をもらって、期待に胸を膨らませているところです。仕事を全うするために努力します!(香川県Dr.関塾イオン高松東校水谷圭介先生)

●大学合格の原動力に

中学3年生の夏から、生物が学べる大学に進むことが目標でした。それが叶った今、好きな生物を思う存分学べています!(東京都Dr.関塾山中通り校佐藤優駿先生)

●より高いレベルの志望校へ

中学生の時、高専に進学したいと思いました。実力よりも高い目標を掲げることで、大いに成長することができました。結果はもちろん合格!(和歌山県Dr.関塾御坊たから校瀧口幹大先生)

●音楽に関わる仕事をしています!

ジャズバンドのサークルに入ったことがきっかけで、今も音楽関係の仕事をしています。好きな音楽を通して、人を楽しませることができるのが嬉しいですね!(鹿児島県Dr.関塾中山バイパス校 橋口卓郎先生)

●電車の運転士からSEへ

ずっと電車の運転士になりたかったのですが、大学時代にSE(システム・エンジニア)という新しい夢に出合い、実現させることができました。(東京都Dr.関塾山中通り校中山敬博先生)

夢見た時間は宝物です☆

夢は叶わなかったけれど、一生懸命目指したからこそ得られたもの。それは宝物です。

●たくさんの出会いがあった

父の影響で、小学1年生から始めた野球。プロになるのが夢でした。それは叶わなかったものの、野球を通してたくさんの友人、良き指導者に出会うことができました!(和歌山県Dr.関塾御坊たから校 土井亜沙人先生)

●がんばった日々を誇りに

野球が好きで、プロ野球選手になりたかったです。実現はできませんでしたが、夢に向かってがんばった日々を誇りに思っています。(和歌山県Dr.関塾御坊たから校石川智哉先生)

●プロを目指してよかった!

夢に向かって努力できたので、プロ野球選手を目指してよかったです!(東京都Dr.関塾山中通り校今井正武先生)

●大人になっても本気でプレー!

W杯を観て、プロサッカー選手になりたいと思いました。中田英寿選手は憧れです。プロにはなれなかったものの、大人になった今でも本気でサッカーに取り組んでいますよ!(山梨県Dr.関塾メディアブレイン小瀬校教室長・石坂亮先生)

●いろいろなことに挑戦したい!

ヨット競技でオリンピックに出場することが目標でした。しかし、大学4年生の時に「このままヨットしか知らない人生より、もっといろいろなことに挑戦したい!」と思い、別の道へ進みました。(東京都Dr.関塾新川1丁目校志田ひろこ先生)

●今でも勉強が好き

大学の研究を進めて、将来は教授になりたかったのですが、道半ばで諦めてしまいました。しかし、「勉強が好き」という気持ちは今でも持ち続けています。(和歌山県Dr.関塾御坊たから校玉置達也先生)

●先生、ありがとうございます

中学生の時に大ケガを負ったことがきっかけで、「スポーツをがんばっている人を支える医療系の仕事に就きたい」と考えていた時期があります。手術をしてくださった担当医の先生が、「どうにか競技を続けられるように」と支えてくださったこと、ずっと忘れません。(兵庫県Dr.関塾社校松浦葵先生)

●歌でたくさんの人を笑顔に

大学時代、老人ホームや被災地などを訪問して、歌声を届ける活動をしていました。路上で歌ったこともあります。たくさんの人が私の歌で笑顔になってくれました。あたたかい言葉もいただきました。本当に嬉しかったです。ミュージシャンではなく、教育実習を経て塾講師になる道を選びましたが、音楽活動を通して得たものは決して忘れません。(埼玉県Dr.関塾高坂駅前校 教室長・片岡雅浩先生)

●勉強して英語が得意に

勉強をがんばりすぎて視力が落ちてしまい、飛行機のパイロットは諦めました。でも、学生時代には英語が得意だったので、良かったこともあったかな!(鹿児島県Dr.関塾中山バイパス校 野畑周作先生)

●信じて努力することが大事

「大学に進み、箱根駅伝で区間賞を取って人に感動を与えたい」と、ずっと思ってきました。しかし、悩んだ末に高専へ行く道を選びました。勉強でも陸上でも、信じて努力を続ければ道はひらけると思えたことが宝物です。(和歌山県Dr.関塾御坊たから校青松好雄先生)

●得意分野で関塾の先生してます♪

私が夢見たのは、海外レポーター。兼高かおるさんに憧れていました。夢は叶えられなかったけれど、得意な英語を活かして関塾の先生になれました♪(鹿児島県Dr.関塾中山バイパス校木元育美先生)

●ステキな英語に出合えました

貿易関係の仕事に就きたかったのですが、実現できませんでした。それでも、英語を勉強する中で、ステキな言葉にたくさん出合えたので、とても幸せです。(鹿児島県Dr.関塾中山バイパス校 濱ノ上曜子先生)

●英語教室の先生との思い出

小学生の頃は翻訳家になりたかったです。小・中学校でお世話になった英語教室の先生から、外国のステキな話をたくさん聞くことができて、良い思い出になっています。(福岡県Dr.関塾福岡中尾校)

●歌が上手くなったので♪

翻訳家の夢は破れましたが、実現のために努力した日々は今の糧になっています。英語をよく聴いていたので、耳もよくなって、歌が上手くなったんですよ♪(愛媛県Dr.関塾石井校渡部由紀先生)

●別の進路につながった夢①

薬剤師という夢がきっかけになって、化学の分野に進むことになりました。(和歌山県Dr.関塾御坊たから校﨑山飛乃先生)

●別の進路につながった夢②

建築士だった父の背中を追いかけていましたが、今はその過程で存在を知った機械科で学んでいます!(和歌山県Dr.関塾御坊たから校渡邊駿先生)

●好きだけじゃできないことも

動物が好きで獣医師になろうと思いましたが、イヌやネコが好きなだけではなれない職業だと痛感しました。いろいろと勉強ができたことは財産です。(和歌山県Dr.関塾御坊たから校森京先生)

●勉強をがんばる原動力に

看護師になりたかったけれど、高専に進むことにしました。「勉強をしなくちゃ!」と思えたことはよかったです。(和歌山県Dr.関塾御坊たから校東沙樹先生)黒木咲歩先生)

●とことん勉強できたこと

昔は、祖父に影響を受けて大工になりたかったり、中学の時に入退院を繰り返したことから医師に憧れたりしたものです。ですが、他のことがしたくなって諦めました。夢のため、とことん勉強できた経験は糧になっています。夢を追う過程で、数えきれないほどの出会いがありました!(埼玉県Dr.関塾越谷下間久里校田原大貴先生)

●今だって好奇心旺盛!

宇宙飛行士になって月面に降り立ちたかった! すっかり大人になってしまったけれど、未知への好奇心は失っていませんよ!(東京都Dr.関塾新川1丁目校工藤幸雄先生)

●自分のデザインが商品に!

かつてはデザイン系の仕事をしたいと思ったこともありました。デザインの勉強をしたおかげで、今は教室内の飾りつけも楽しんでいます。大学時代には、考えたデザインが商品に採用されたこともあるんですよ!(埼玉県Dr.関塾籠原校 副教室長・菅沼優希先生)

●夢のおかげで勉強が好きなった

研究者を目指したおかげで、勉強が好きになりました!(東京都Dr.関塾新川1丁目校井川靖之先生)

●海外の研究所で学べた!

かつては医師や外交官に憧れたことも。違う道に進むことになりましたが、勉強に集中したこと、世界的に有名な海外の研究所で学べたことなど、いいこともたくさんありました!(東京都Dr.関塾中原校加島徹先生)

●勉強はコツコツが大切

理科が好きで、研究者になりたかった小学生の頃。研究者には向いていませんでしたが、コツコツ勉強する大切さを実感することができました。(東京都Dr.関塾山中通り校新井淳先生)

●本に囲まれて生きたい!

本が大好きで、本屋さんを開きたかったのですが、「本は売るより読むほうが楽しいな」と気付きました。とにかく本に囲まれて生きたかったんです。(東京都Dr.関塾池上通り中央校教室長・田中和彦先生)

●志望校に一発合格!

六法全書を片手に活躍する、正義の弁護士になりたかったのですが、その夢は諦めました。しかし、猛勉強のおかげで、志望校に一発合格できました!(東京都Dr.関塾新川1丁目校青木稔先生)

●駅員さんを応援しています!

「出発進行~」のかけ声に憧れて、電車の車掌になりたかったです。自分の夢は叶わなかった分、駅員さんを見かけるたびに心の中で応援しています!(東京都Dr.関塾保谷町校塾頭・高柳裕先生)

●ちょっと背が高すぎたので

小説の登場人物に憧れて、私立探偵になりたかったんです。しかし、身長が高くて目立ってしまうので、夢は諦めました。法律に詳しくなれたのは収穫です!(京都府Dr.関塾長岡京今里校干場志都恵先生)

今まさに夢の途中

夢実現のため、今、まさにがんばっている先生方。ゴール目指して一緒にがんばりましょう!

●強く願えば夢は叶う!

気付いた時には「作家で精神科医になりたい!」と願い続けていました。北杜夫の『どくとるマンボウ航海記』がきっかけだったように思います。夢を抱いたことで、「強く願えばきっと叶う!」と自分を信じられるようになりました。(東京都Dr.関塾山中通り校薗貴子先生)

●仲間と一緒にがんばっています!

高校2年生からずっと臨床検査技師になりたいと思っています。同じ目標を持つ大学の仲間と一緒に、がんばっている最中です!(東京都Dr.関塾山中通り校森岡瑞稀先生)

●日本の教育環境を良くしたい

日本の教育環境をより良くするため、公務員を目指しています。短期留学で海外に行き、様々な国の人と話して、多様性を実感しているところです。夢を叶えるため、いろんなことにチャレンジしたいです!(東京都Dr.関塾山中通り校佐藤珠輝先生)

●夢はテーマパーク

中学生の頃からずっと、子どもが伸び伸び過ごせるテーマパークをつくるのが夢。虫取りをしたり、魚釣りをしたり、草花を育てたり。そんな遊びの場のそばで、学習塾や武道館も開けたらいいなと思っています。(兵庫県Dr.関塾荒川小学校前校中津等先生)

●ニュースに衝撃を受けて

社会福祉に携わりたくて、公務員にも興味を持っています。進路で悩んでいた時、たまたまニュースで子どもの貧困問題についての特集を目にし、衝撃を受けました。様々な社会の課題と向き合うため、まずはゼミの勉強をがんばりたいです!(埼玉県Dr.関塾椿峰ニュータウン校秋和美帆先生)

●エンジニアになる!

自動車や重機械、ロボットが好きなので、エンジニアを目指しています。勉強でつまずいても、好きなことのため、諦めずにがんばってきました!(大阪府Dr.関塾高槻日吉台校永田諒先生)

●進路に迷うこともない!

ゲームが好きなので、プログラマーになろうと思っています。夢があるので進路に迷うこともありません。プログラミングで、自分の思った通りに動かすことができた時、本当に嬉しいです!(京都府Dr.関塾篠町馬堀校家原瞭先生)

●国連本部に行って勉強

中学2年の時からずっと、外交官を目指しています。海外に行って、自分の視野の狭さを痛感したことがきっかけです。幅広い知識を得るため、歴史や文化、政治などを日々吸収しています。大学1年生の夏には、3週間をかけて国連本部で勉強し、夢を叶える決意を新たにしました。(東京都Dr.関塾山中通り校片山龍之介先生)

●友人から刺激を受けています!

大好きな語学を活かして、外交官になりたいです。同じ目標を持つ友人と出会い、とても刺激を受けています!(東京都Dr.関塾山中通り校野間美里先生)

●起業が目標です!

自分の会社を立ち上げ、自分たちで考えた商品を世に送り出したい。そう思ってからというもの、学校で学ぶこと以外にも、貪欲に知識を吸収するようになりました。(和歌山県 Dr.関塾御坊たから校 浦孝輔先生)

●患者さんの「ありがとう」

医療現場で働き、人を救いたい。その思いで看護師を目指しています。病院実習で、患者さんに「ありがとう」と言われた時は、本当に嬉しかったです。(香川県Dr.関塾イオン高松東校赤澤奈波先生)

●バイリンガル&研究者

バイリンガルになって、研究者にもなりたいです。父親がバイリンガルだったので、私も目指したいと思いました。研究は純粋に「面白そう!」と思ったからです。言語を学べば、いろいろな国の人と知り合えますよ♪(東京都Dr.関塾境南校木村佳奈子先生)

●薬剤師になります

医師が治せない病気の中には、薬だったら治せるものがあると知り、とても感動しました。今は薬剤師を目指して、尊敬する教授のもとで勉強しています。(鹿児島県Dr.関塾中山バイパス校 井上侑飛先生)

●人に必要とされる仕事

具体的ではないのですが、人に必要とされる職業に就きたいと考えています。(京都府Dr.関塾篠町馬堀校笠原悠暉先生)

●安定が一番!

安定した家庭をつくりたいです。それが小学校の頃からの夢!(和歌山県Dr.関塾御坊たから校西郷陵雅先生)